『MS-14B/C ゲルググ ジョニー・ライデン専用機 ~深紅の稲妻Ⅱ~ 』
『機動戦士ガンダムMSV』より

 『機動戦士ガンダムMSV』の中でも、人気の高いジョニー・ライデン専用ゲルググです。
 ガンダム系のデザインと違い、ザクⅡ同様、曲面主体(?)のデザインなので、そこはガンダムとは違う難しさでした。
 デザインその物はアニメや設定準拠です。アレンジしたのは、胸部と腰部の排気口(?)。コクピットハッチの出口の真上と真下に高温の排気を出す排気口があるのはちょっとヤバいんじゃないのか、と考えて、無しにしました。

 オリジナルのデザインでは、足の裏にスラスターがあるのですが、こちらも前作のザクⅡ同様、重量が掛かり、強靱な可動部が必要な足首のフレームにスラスターがあるのは無理かなーと思って、足の裏のスラスターは無しとしました。
 舞台はア・バオア・クー攻防戦。装着できるだけの武器を装備しての出撃、というイメージです。

カンバス アクリル絵具  サイズF30  2024年
大型の全体図
ガンダム・シリーズのページに戻る